まつり 一か月健診

今日はまつりの一か月健診で、初めて親子4人で電車に乗ってお出かけ☆
  
家を出る前しゅーとが、
「赤ちゃん、どうやってママのお腹に入れるの?」
と、奇妙な質問をしてきた。
  
何をどう思ったのか、どうやらまつりを私のお腹に戻すとために病院に行くと思ったらしい・・・
子供の思考回路って本当に未知だ。。。
  
まつりは、身長 53.3センチ
     体重 4120g
いたって問題なし。
今のところ昼夜逆転もすることなく、すくすくと順調に育っています☆
夜中の寝ぐずりも12時には終わり、そのあとは3時間おきくらいの授乳のみ。
「2人目は手がかからない」ってこういうことなのかーという感じ。  
  
むしろ、手がかかるようになったのはしゅーとの方。。。
まつりに手を出したりとか、いじめたりすることは全然ないけど、明らかに気持ちが不安定で、トイレトレーニングも中断。
完全オムツになった。
  
初めはトイレに行くことすら拒否して、まつりと同じようにリビングでオムツを替えてと言う。
それでも徐々にトイレでもするようにはなってくれているけど、まだオムツ。
しょうがないねぇ。
  
私も産後で心の不安定なこともあり、しっかりしゅーとと向き合えないときが多く、ジレンマ。
早く、4人の生活に慣れてくれますように。