プレ幼稚園 母子分離開始

週1で通っているプレ幼稚園が今月から母子分離での教室となった。
  
初回はまつりをお義母さんに預かってもらい、二人で通園。
久しぶりにゆっくりしゅーとと二人の時間。
  
今日は保育してもらっている間に来年度の入園の説明を受けることになっていたので、
「ママたちは園長先生と別のお部屋でお話してくるから、しゅーとは先生とお友達といつものお教室にいてね。」
と、説明し、時間になったので、
「じゃあ、ママたち行くからね。あとでまた迎えに来るね。ばいばい。」
と言うと、
「うん。」
と言って手を振って無事に別れた。
  
泣いているお友達は二人くらい。
  
入園の説明を受ける部屋に行く途中、他のお母さんたちと
「教室にカメラ付けてモニターで見たいよねー。」
などと話しながらみんな落ち着かない様子だった。
  
まつりを預けて出かけるのも初めてだったけど、私は脩斗のほうが気になっていた。。。
  
終了の時間になって、教室の前までお迎えに行く。
目が合うと教室の奥の方から一生懸命手を振っている。
  
みんな我先にと教室から出ようとするので、しゅーとはやっぱり最後の方にやっと出てこれた。
  
靴を履いているときに、先生に今日の様子を説明してもらう。
  
「しゅーとくん、初め自由に遊ぶ時間のときに何をしていいかわからなくなったみたいで、一度口をつぐんで泣きそうになっていたんですが、『しゅーとくんこっちで遊ぼう』と声をかけたら泣くのをやめて、それからは大丈夫でした。がんばってましたよー。」
とのこと。
  
泣きそうになっていた顔が目に浮かんできた。
でも、がんばれたしゅーとが頼もしくもみえた。
嬉しかった。
 
あの人見知り、場所見知りの激しかったしゅーとが!
本当に成長したよなぁ。。。
  
これからも4月からの入園に向けて、徐々に分離保育に慣れていってね!