誕生、そして。

午前8時47分。
我が家に家族がふえました。
長男、しゅーと。
産まれてすぐ、しゅーとは私の胸の上に乗せられ、元気に泣いていました。
私はただただ、感動するばかり。

出産に立ち会ってくれた夫は、しゅーとが体重などを測ってもらっている間
付っきりで写真をパシパシ。
そしてあることに気がつきました。
「足が内側に入ってる。」
夫にそう言われたとき、私はまだ分娩台で出産後の興奮から冷めておらず
なんのことだか全くわかりませんでした。

その日の夜、面会時間が終わるころ看護師さんが病室に来て言いました。
「ふつう、赤ちゃんの足はガニマタになってるんですが、しゅーとクンの場合
内側に入ってるんですね。明日、小児科の先生の診断があるので、その後
詳しい説明があると思います。」

私はそのときはじめて気がつきました。
夫は、
「帰ったら、ネットで調べてみるよ。」
と言い、帰っていきました。
夜はほとんど眠れませんでした。