靴を脱ぐコツ

昨晩から、しゅーとの右足の靴がよく脱げるようになった。
今日は朝一で装具を履かせ直し、午前中に何回も何回も履かせ直さなければならなかった。
どうやら、脱ぐコツを覚えてしまったらしい。
足の動かし方で脱げるということを知ったしゅーとは、履かせているそばから脱ぎにかかる。
いたちごっこのように履かせては脱ぎの繰り返しで、私はぐったり疲れてしまった。。。
   
埒があかないので、脱がせないコツを聞こうと思い、装具屋さんに電話した。
「スッポリと脱げてしまうようなら、装具を修理しないとダメですねぇ。」
と言われ、先週行った装具屋さんの事務所に直接行くか、病院に予約を取って行くかのどちらかを選ぶように言われた。
今日は、今から行っても時間が遅いので、明日か、金曜日かになってしまう。
明日は予定が入っているので、金曜日(装具屋さんが病院に来る日)に病院に行くと伝え、その後すぐに病院に電話して金曜日に予約を入れてもらった。
木曜日が祝日のため、金曜日は相当待つらしい。。。
でも、仕方ないね。
   
今日は一日しゅーとに装具を履かせるために四苦八苦した。
脱げないようにするには、しゅーとの足を地面に付けないようにして、ジタバタさせないようにすることだった。
私が思いついた解決方法は「抱っこ」。
今日は時間があるかぎり抱っこし、用があって下ろさなければならないときは、脱げるのを覚悟して、思いつく用事を全てやり遂げて、また装具を履かせ、抱っこをした。
夜、仕事から帰ってきた夫がお風呂上りに装具を履かせるとき、右足の装具の隙間に綿を詰めてくれ、それでひとまず簡単には脱げなくなった。
この方法で、水、木曜日を乗り切れるといいが・・・
今日はグッタリ疲れたなぁ。