便秘&乾燥注意報

先日初めてしゅーとは、まる一日一回もウンチがでなかった。
でも、特に元気がなかったわけでもないし、苦しそうなかんじもしない。
いたって元気。
   
2日目、心配してオムツを替え、お尻を拭くときにおしりナップでお尻をウリウリと刺激してみたら、少し経つと大量に2回も出て、シーツを2回も替えることになった。
でも次の日もまた出なく、2日目も夕方まで出る気配がなく、今度は泣きそうになりながら、
「う〜〜〜んっっ!」
と、赤い顔をしてふんばっているが、出ない。
おならはいっぱい出る。
   
前回のようにおしりナップでウリウリしても出ないので、綿棒にベビーオイルを付けてウリウリしてみた。
少し待つとようやく一回分の量が出た。
そんな感じで最近は2日に一回か二回くらいのペースになってしまった。
「便秘」と呼ぶには3日以上出ないくらいらしいので、しゅーとは便秘ではない。。。
でも、毎日出ないと心配になってしまう。
     
そして、寒くなってきたころから、しゅーとのほっぺは赤くカサカサして皮膚が剥けてきてしまった。
お風呂上りにベビーオイルを塗ってみたが、あまり効果がない。
そこで赤ちゃん用乾燥防止のジェルを買ってみた。
本当はリップ用だけど、ほっぺにも使えると書いてあったので、ほっぺを手で触って、その手を口に入れても安全なように。
これが普通のクリームとかに比べるとお高いけど、なかなかいい。
最近しゅーとは私の指もよく口に入れるので、私の手もハンドクリームが使えなく、カサカサしてるので私もこのジェル使っちゃおうかな。