6ヶ月☆

今日でしゅーとは6ヶ月になった。
しゅーとが生まれて半年。体重は7.8kg。ちょっと軽くなった。
   
この一ヶ月で、寝返りがスムーズにできるようになった。部屋に一人にされるとよく寝返りをうつ。寂しくて追いかけようとしているのかな。
部屋に戻ってみるといつの間にかうつ伏せになっているので、ちょっとビックリする。
   
毛布やタオルなどを使って、自ら「いないいないばぁ」をするようになった。自分で顔を隠すので、私が「いないいないー」と言うと、勢いよく顔を出すので、そのタイミングに合わせて「ばぁー」と言ってあげると、「キャッキャッ」と声を上げて喜んでくれる。楽しいひと時。。。
  
人見知りをするようになった。年末年始でたくさんの人に会って抱っこしてもらったけど、泣いてしまった。パパやママの顔を見ながら。
そのおかげ(?)で、今まではパパでも泣いていたのが、ママがいなくてもパパがいればだいたいは泣かなくなった。よかったね、パパ。
  
離乳食を始めた。
     
腰がだいぶしっかりしてきて、背もたれに寄りかかった状態から自分で起き上がって座ろうとするようになった。でもまだグラグラして、すぐに前や横に倒れてしまう。
     
名前を呼ぶと振り向くようになった。
  
夜寝る時間が、8時〜9時の間に定まった。その代わり、寝てからの授乳の回数が増えた。
  
年末年始をはさんだからか、この一ヶ月は割と早かった気がする。
早く暖かくならないかなー。