離乳食 五週目

29日目 下痢のためお休み
  
30日目 10倍がゆ 小さじ5→まだちょっと下痢気味だったけど、機嫌はすこぶるいいし、私たちが食事しているのを見て口をパクパクさせたり、よだれをたらしていたのであげてみると、すんなり完食。むしろ、もっと食べたそうだった。
  
31日目 10倍がゆ 小さじ5→昨日の離乳食のあとも少し下痢気味だったので、またおかゆだけあげてみた。やっぱり完食して、もう終わり?という感じでそのあとミルクをゴクゴク飲んでいた。
  
32日目 きなこがゆ(10倍がゆ 小さじ5+きなこ 小さじ1)、にんじんのペースト 小さじ5→下痢も治ったみたいなので、恐る恐るあげてみたけどばっちり完食!
  
33日目 きなこがゆ 小さじ6、さつまいものスープ煮 小さじ1(ゆでて裏ごしし、野菜スープでのばしたもの)→完食。きなこがゆは粉っぽくて喉が渇くみたいで、麦茶をあげなから食べた。
  
34日目 昨日と同じ→ゆっくりと完食。
  
35日目 パンがゆ 小さじ1(凍らせたパンの白い部分をすりおろして、湯で溶いた粉ミルクを入れてレンジでチンしたもの)、さつまいものスープ煮 小さじ2+豆腐 小さじ3→初めてのパンもペロッと完食した。
   
下痢もようやく治り、一安心!白身魚にも挑戦したいのになかなかできず、モヤモヤ。豆腐が簡単なので、つい頼ってしまう。
しゅーとは、一口目は必ずベッと舌で押し出したり、口から出してしまう。でも二口目からはちゃんと食べられる。もしかしたら、モノを食べる(飲み込む)ということを忘れてしまうのかな?
あと、だいたい前半はあまりやる気が出ないみたいで、「うー、うー。」としゃべったりスプーンをとりあげようと掴んだり、エプロンをくわえたりするが、後半になると食べることに集中しだして、おとなしく「あーん。」と口を開けてくれる。
しゅーとのペースも分かってきたので、これからも順調に進んでくれるといいな〜。