離乳食 十週目 そして、夜泣き

64日目 1回目・・・麩とサツマイモのミルク煮、ほうれん草+豆腐
     2回目・・・明治ベビーフードライスがゆ、明治ベビーフード白身魚と野菜、おやつにりんごのすりおろし(夫の実家にて)
  
65日目 1回目・・・麩とサツマイモのミルク煮、ほうれん草+豆腐
     2回目・・・明治ベビーフードライスがゆ+しらす、にんじんのペースト+ささ身
  
66日目 1回目・・・麩とサツマイモのミルク煮+卵黄(茹でてうらごししたもの)1/4くらい、ほうれん草+豆腐
     2回目・・・明治ベビーフードライスがゆ+きなこ、にんじんのペースト+ささ身
  
67日目 1回目・・・麩とサツマイモのミルク煮、ほうれん草+豆腐
     2回目・・・明治ベビーフードライスがゆ+きなこ、明治ベビーフード、りんごのすりおろし
  
68日目(中期1日目) 1回目・・・7倍がゆ+きなこ、ほうれん草(ゆでてみじん切り)+豆腐
           2回目・・・サツマイモパンがゆ(パンをちぎって粉ミルクを入れてレンジでチン)、キャベツ(ゆでてみじん切り)+たら(ゆでて粗くつぶす)
  
69日目(2日目) 1回目・・・サツマイモパンがゆ、ほうれん草+豆腐
         2回目・・・きなこがゆ、キャベツ+たら
  
70日目(3日目) 1回目・・・サツマイモパンがゆ、キャベツ+豆腐
         2回目・・・にんじんのペーストとたらのおかゆ、バナナ(フォークでつぶす)
   
64日目に行った夫の実家で食べたりんごがとても甘かったので、これなら食べられるかもしれないと思い、食事の時間ではなかったけど急遽すりおろして少しだけあげてみたら食べることができた☆前回あげたりんごは『ふじ』で、今回食べられたのは『王林』。スーパーで王林があったら買ってみよう。
  
卵に挑戦した。卵はアレルギーがないか恐る恐るでなかなか挑戦できなかったが、初期の最後に挑戦!夫も私もアレルギーではないし、大丈夫そう。一日だけじゃ分からないのかな?また挑戦します。

少し前からしゅーとは食べるときに口をモグモグするようになってきたので、3月に入ったのをきっかけに初期から中期にステップアップした☆
めやすの固さは、豆腐。まだ要領がわからずまた手探りだけど、しゅーとも今のところ食べてくれている。
中期になると使える食材も増えるので、メニューを考えるのが大変だぁ。。。
  
ついに本格的に夜泣きが始まった。
寝付いてから2時間くらいして少しグズリだし、3時間くらいすると大泣きになる。初めのグズリは「よしよし」となだめるとすぐに眠るが、大泣きになるとちょっとやそっとでは泣き止まない。
一回電気をつけて、歌が流れる絵本で歌を流すとピタッと泣き止む。
そして落ち着かせてからおっぱいをあげて眠りに付く。そのあとは、3時間おきの授乳プラス少々のグズリがあって朝を迎える。
まだ夫も私も寝る前に大泣きをするので、それがせめてもの救い。
でも私は寝不足である。。。
  
今日偶然にもNHK教育テレビで夜泣きがテーマの番組があり、夫婦でかじりついて見ていた。
医学的にも原因は分かってなくて、対処法も各家庭、子供により様々で、解決方法もこれといってなかった・・・
でもこんなに多くの人が夜泣きで悩み、頑張っていることがわかり、気が楽になった。
最後にお茶の水大学の教授が、
「何十万という赤ちゃんが夜泣きをしていて、お父さん、お母さんが頑張っている。」
と言うのを聞いて、しゅーとがまだ2、3ヶ月の頃で寝グズリが激しく、夜明け近くまで抱っこして眠れなかったときに
産婦人科で一緒に入院していた人たちも私みたいに眠れなくてがんばってるのかなぁ。」
と毎日考えていたことを思い出した。
  
しゅーとのこの夜泣きがいつまで続くのか、これからどのように変化していくのが想像もつかないけど、乗り越えなくちゃいけない壁だと思って乗り切ろう☆頑張るから、手加減してね^^