離乳食 十二週目&発熱!

78日目(11日目) 1回目・・・きなこパンがゆ、レタスの白和え、バナナ
          2回目・・・鯛がゆ、ミネストローネ
  
79日目(12日目) 1回目・・・きなこパンがゆ、にんじんと玉ねぎの白和え
          2回目・・・キューピーBF白身魚と根菜のおかゆ
  
80日目(13日目) 1回目・・・きなこうどん、ミネストローネ、バナナ
          2回目・・・里芋のきなこソースがけ、鯛とレタスの煮物
  
81日目(14日目) 1回目・・・きなこパンがゆ、ささ身入りミネストローネ、バナナ
          2回目・・・きなこがゆ、和光堂BFポテトと野菜+鯛
  
82日目(15日目) 1回目・・・パンスープ(ささ身+にんじん+玉ねぎ)、バナナヨーグルト
          2回目・・・キューピーBFマカロニグラタン
  
83日目(16日目) 1回目・・・きなこがゆ、小松菜の白和え、バナナヨーグルト
          2回目・・・パンスープ(ささ身+小松菜+玉ねぎ)
  
84日目(17日目) 1回目・・・きなこがゆ、納豆+にんじん、バナナヨーグルト
          2回目・・・きなこパンがゆ、豆腐+にんじん+玉ねぎ
     
トマトとヨーグルト克服っ!
トマトは煮込んだほうが食べられるみたい。
ヨーグルトは、しゅーとの大好きなバナナと一緒にしてあげてみたら見事完食☆
とっても喜んでバナナを食べるのでついつい買ってしまう。
もう一度納豆にチャレンジしてみた。今度はゆでてネバネバを取ってみたけど、今回もアウト・・・むむむ。。。
  
今週は出かけたり、お義母さんが家に来たりして平日もいつもとは不規則な日が多く、あまりお昼寝ができなかった。
いつもは仕事がお休みの夫が仕事に行った今日、ようやくいつものリズムで過ごしていた。
午後のお昼寝から起きたしゅーとの体がやたらとあったかい。
最初は寝起きだからかな?と思っていたけど、いつもより明らかに熱かったので体温を測ってみた。ら、なんと39.4度!!!
  
ビックリしてもう一度測ってみたけど変わらず。
でもしゅーとの様子はいつもと変わらず元気。
あやすと笑うし、機嫌もいい。
ただ眠くなっても暑くて眠れずにグズる。
  
とりあえず、子供用熱冷シートをおでこに貼って部屋を暖める。
私一人で不安になってしまったので、先輩ママの義妹に電話して対処方法を聞いてみた。
脇の下の動脈を冷やすといいらしいので、熱冷シートを小さく切って貼ってみる。
貼ったときは冷たくて泣いていたが、そのうちに慣れて泣き止んだ。
そうこうしているうちに、いつの間にか6時を回っていた。
念のため、救急病院紹介センターに電話して家から一番近い小児救急病院を教えてもらう。
  
特にグッタリしているわけでもなく、鼻がつまっているなど風邪の症状ではないし、疲れがたまっちゃったのかな。
急に高熱になると痙攣も起こすことがあるらしいので、心配していたけど大丈夫だった。
明日には熱下がるといいな。。。