10ヶ月&10ヶ月健診

きょうで10ヶ月です。
   
お座りの状態から、自分でうつ伏せになってあちこち手を出して遊ぶことが多くなった。
自分からつかまり立ちや膝立ちをしようとするようになった。(だいぶしっかりしてきたが、まだできない)
手をパチパチするのがさらに上手くなり音もしっかり出るようになった。
一人遊びの時間が増えて、ママが洗濯物を干している間などの一人でいる時間に泣くのが少なくなった。
「んぱっ!んぱっ!」という発声ができるようになった。「ママ」より「パパ」のほうが早く言えるようになるのではないかと私はハラハラしている。。。
何かやって欲しいことがあるときに、パパやママの手をやって欲しいところに持っていって具体的に要求するようになった。
バナナを自分でフォークで食べられるようになった。(毎回じゃないけど)
     
そしてちょうど10ヶ月の今日、10ヶ月健診に行ってきた。
身長72cm、体重9020g。
特に問題なし。
手の力は十分あるので、足の力がついてきたらハイハイなどもできるでしょうとのこと。
先生に夜中の授乳回数が減らないと相談してみると、1歳くらいまでは何回か起きる子もいるけど、装具をつけて寝てるのが原因かもしれないねと言われてしまった。
う〜ん、それなら仕方ないのかな。。。
装具を外すわけにはいかないし。
  
そして後期に突入した離乳食は、、、苦戦中です。。。
献立がなかなか決まらないし、食材の大きさ、固さ、味付け、量など、どれをとってもまだ不安定。
はじめのころあまりにも献立が決まらなかったので、本屋さんでメニューブックを購入。

きほんの離乳食/カミカミ期 新版―9?11カ月ごろ (主婦の友生活シリーズ)

きほんの離乳食/カミカミ期 新版―9?11カ月ごろ (主婦の友生活シリーズ)

コレを見てなんとか気分的に落ち着いて、少しずつメニューを増やしている。
でも最近はあまり目が離せなくなってきたし、昼間に時間を使った凝ったメニューは作れないのでやはり頭を抱えている。