再診

朝起きてみると、昨晩引いていた発疹がまた出てきていた。
でも、発疹が出ている場所は昨日と違う箇所だった。
  
また悪くなってしまったのかと思って不安になりながら病院へ向かう。
本当は、我が家は今日から夏休みで旅行に行くはずだったので、夫も会社はお休み。
家族3人で病院へ。
  
今日の待合室は混んでいたが、予約しているので待ち時間は15分くらいだったかな。
昨日診たもらった先生じゃなかったので、また一から説明をし直して診察してもらう。
  
診察を受けている間しゅーとのカルテを眺めていたら、しゅーとの年齢が2歳になっていたのに気付いた。
どうやら私が昨日初診受付で書類を書いたときに、動揺していたので生年月日を間違えてしまったらしい!
昨日の点滴の量とか、もし1歳と2歳で違っていたらどうしよう!と不安になったが、先生に言うと
「あ、そうですか。」
と言いながら鉛筆で修正しただけだったので、大丈夫だったのかな?
でもちょっと不安である・・・

しつこい蕁麻疹だとちょこちょこと移動して発疹が出ることがあるらしい。
昨日もらったお薬だけでは効き目が弱いため、強い薬を処方される。
ステロイド剤。
「用法をしっかり守って、三日間必ず飲んでください。」
と言われる。
引き続き自宅で安静に。
  
安静にと言われても、しゅーとはいつも通りの生活をして、食欲もあるし、よく遊ぶ。
しいて言えば、薬の効き目かいつもよりよく寝る。
でも装具を履くときは嫌がるようになってしまった。
足にもびっしり蕁麻疹が出てるので痒かったり、痛かったりするのかもしれない。
なんとか装具を履かせた後は、グッスリ寝ているので外さずにすんでいるが。。。
  
お風呂に入れないので、タオルで体を拭いてあげる。
こんなときに限って蒸し暑い日が続いてるので可哀相。
  
  
次回は2日後に診察を受けることになった。