1歳6ヶ月

早いもので、しゅーとは今日で1歳6ヶ月になりました。
  
1歳を過ぎてからは一日一日があっという間で、しゅーとはのんびりながらも少しずつ成長している。
お昼寝が昼食後の1回に定まってからは、一日の生活のリズムが安定してきた。
こちらが言っていることをだいたい理解できるようになり、「これとって。」とか言うと取ってくれたり、「ご飯食べる?」と聞くと、自分で椅子まで移動して座ろうとする(でも自分では座れないので、座らせてもらうのを待っている)。
お手伝いをするのが好きなようで、洗濯物を干すときに洗濯物をカゴから一つずつ取ってくれる(でも渡すタイミングが早いので、私の手はすぐに洗濯物でいっぱいになる)。
よく真似をするようになった(大抵してほしくない真似をする・・・)。
語彙がなかなか増えない代わりにジェスチャーが上手くなり、動物のジェスチャーのレパートリーは日々増えている。今のところできるのは、ブタ(鼻に手をやる)、きつね(あたまに両手を添えて耳の真似)、ぞう(手をブンブン振って鼻の真似)、かえる(ジェスチャーではないが、『かえるの歌』の一節、『グワァッ、グワァッ♪』と歌う)、うさぎ(『うさぎのダンス』を歌うときに踊るのと同じしぐさをする)、かば(何故かぞうと一緒)などなど♪
  
この間まで好きだった歯磨きが突然キライになってしまい、毎回苦戦を強いられる。。。
いろいろなことが分かってきたので、ごまかしが効かなくなってきた。
  
これからも少しの成長でも見逃さないように心がけよう!!