結膜炎

2日くらい前から、泣いてもないしくしゃみもしてないのに、涙が一粒だけ流れていることがあった。
今朝目覚めたしゅーとの目からは目やにが沢山ついていた!
目やには濡らしたガーゼで拭いたけど、左目もなんだか少しだけ赤い。
普通じゃないっ!!
  
今日は友達と遊びに行く約束があったので、とりあえず向かってみる。
遊んでいる間もしゅーとは30分〜1時間に一粒の間隔で涙が出ていた。
「ドライアイかな。」と一緒に遊んでいた友達も心配してくれていた。
  
夕方、友達と別れていったん保険証などを取りに帰り、眼科へ行ってみた。
初めて行く眼科は予約制だったらしく予約の患者さんのあとになると言われたので、今日このまま待つか、明日の朝に予約を入れてもらったほうが早いか聞いてみたら、今日たまたま空いてるので今日のほうがいいかもしれない言われ、待つことにした。
遊び疲れ&夕食前のしゅーとは機嫌があまり良くない・・・
おとなしく座って絵本を読んでられず、床をハイハイで徘徊しようとする。。。
土が落ちていたりしたので、ハイハイを止めさせようとするが止めさせようとすればするほど海老反りをして反発&大声をあげる。。。
仕方ないので、最近好きなベビーカーの後ろを押して遊ぶのをさせてあげた。
ただし待合室も狭いので、その場をグルグル回るだけ。(後ろで方向転換していた私のほうが目が回りそうだった・・・)
そのうち、パソコンのスクリーンセイバーの動きに興味を持ち出したので、抱っこして見せてあげていた。
そうこうしているうちに名前を呼ばれ、診察室へ。

どうやら事情を察して早く呼んでくれたよう。。。
診察するなり、
「風邪にともなう結膜炎でしょう。」と。

「大人はほとんどうつりませんが、子供はうつりやすいので子供がたくさんいるような所は行かないでください。」とのことだった。
2種類の目薬を処方されたが、目薬をするのが初めてなので、点眼の仕方を教えてくれた。
『寝ているときに瞼の上に一滴おとして、それからあっかんべすると目に入る』とおしえてもらったが、起きちゃうかもしれないので、寝る前に装具を履かせてから一滴落としてみた。
最初は何をされるのかわからないので、目の上にある目薬の容器を見ていたらなにやら落ちてきたような感じで成功。
でも、2回目はすごい抵抗。。。
両手で目を隠されたので、仕方なく両手を押さえ、つぶっている目の上に一滴おとして、
「わぁっ!しゅーと見てぇ、これすごいよー!!」
と、言って目を開けさせて成功。
  
点眼は一日3〜4回と言われたが、こんなかんじでお昼寝のときと夜しかできませ〜ん。
結膜炎はそのままでも3〜4日で治るけど、ひどくならないための目薬みたいなので、このままひどくならずに治りますように。
  
『風邪に伴う結膜炎』→風邪を引いて鼻水が出たときに手で拭いてしまい、そのまま目をこすってしまったりしたときにばい菌が入ってしまい感染するケースが多いらしい。(夫調べより)