1歳11ヶ月

この一ヶ月で増えた語彙は
「ウインナー」「ぎゅうにゅう」「あお(青)」など。
欲しいものはちゃんと言うようになった。
ほとんど
「パン!」「ぎゅうにゅう!」だけど。
  
好き嫌いが激しくなってしまい、食べる量もすこし減ってきた。
嫌いなものは絶対食べない、というわけではないらしく、多くは「気分」。
その時の気分で食べなかったりする。
そして、最近は「パンの耳」を嫌がるようになった。。。
  
ママっ子になったわけではないけど、「ママー!」を連呼されるようになった。
嬉しいやら、でも疲れている時は・・・ですね。。。
  
自分で今日履く靴を選ぶようになった。
暑いからサンダルを履かせようとしたら、靴を選んできたり、でもまぁしゅーとのセンスに応えています。