2歳


あっっっっという間に2歳です☆
  
特にお昼寝が昼食後の一回に定まってからは、一日一日があっという間で、このあっという間の一日がつながってあっという間の一年になったという感じかな。。。
  
しゅーとは、自我が芽生えて自己主張が強くなり、私がふだんしている事を「自分もやりたい。」と主張することが多くなった。
ペットボトルに入っているお茶をコップにうつすことから始まり、料理中に調味料を入れようとするとそれも「したい。」と。
洗濯物を洗濯機に入れたいとか、扇風機を付けたいとか。
なるべくさせてあげるようにしている。
  
単語を完璧に言えなくて私が理解してあげられないときは、とても哀しそうに何度も必死に訴えかけ、そして私が分かったときはとても嬉しそうな顔をする。(私も嬉しい) 早く会話ができるようになればいいなーと思う反面、覚えたての言葉を素直に一生懸命言っている今が貴重な時間のように思う。
  
いつの間にかフラフラせずにしっかり歩けるようになってきた。
危なっかしい感じが抜けてきた。
  
お昼寝のタイミングが少しずれてきて、タイミングをずらすと夕方寝たりする。
お昼寝をしないようになるのではと、ドキドキしている。
  
この一年は喘息の(認定されたわけではないけど)咳と戦った一年だったかな。
梅雨のジメジメ感がなくなってきて、最近やっと落ち着いてきた。
  
1歳〜2歳はあっという間だとよく聞いていたけど、本当だった。
次の一年はどうなるのかな?
成長することに喜びを感じつつ、すこし寂しい気持ちにもなっている。。。