2歳1ヶ月

夏本番、汗疹がすごい。
  
2歳になった途端に、いろいろなことを「自分でする」と主張しはじめた。
   
スプーンの使い方が突然上手くなって、だいぶ自分だけで食べられるようになった。
フォークも少しずつ上手くなっている。
  
うがい。口の中で「ブクブク」はできていたが、「ペッ」もできるようになった。
「ペッ」ができるようになって嬉しいらしく、最近は一日何回もうがいをしている。
  
食事のときいつも座っていたハイローチェアに座るのを嫌がるようになり、私たちが座っている椅子に座りたがる。
いつの間にか、ダイニングチェアにも自分で座れるようになったので、食事の支度をしているとすでに自分で座っている。
  
歩き始めたころに、歩くのが嬉しくて一時ベビーカーに乗るのを嫌がっていたが、一段落するとまたおとなしく乗るようになっていたのに、またベビーカーに乗るのを嫌がるように。。。
どうしても乗ってもらいたい時は一苦労。
  
水遊びをした日の午後、ウンチがゆるくなる日が多い。
どうすればウンチがゆるくならずに水遊びができるのかしら。
  
暑いだけで体力を消耗するし、水遊びをすると疲れるらしく、午後の昼寝の時間が長くなった。
途中で起こしても機嫌がすこぶる悪いので、4時くらいまで寝させている。
するとやっぱり夜寝る時間がいつもより一時間くらい遅くなってしまった。
夏が終わるまではしょうがないかな、と思うことにした。
  
たまにだけど、「二語」話すようになった^^