2歳9か月

ママっ子になってきた。
お風呂や歯磨きなど、「ママいいのー。」
と言ってパパに悲しい思いをさせている。。。
  
うがいができるようになった。
あまり細かくは教えていなかったのに、自分から突然始め出した。
はじめは洋服も濡らしてしまっていたが、徐々に上手になっていってうまくできるようにもなっている。
  
スプーンやフォークの使い方がうまくなってきた。
それでも自分で食べられるのに、好きなものが食べ終わると
「はい、ママ。」
と言ってスプーンやフォークを渡してくる。
「ママが食べちゃうよ。」
と言うと、
「しゅーと食べる!」
と言うのに自分では食べない。
困ったものだ。
お箸も練習しているけど、なかなか掴めない。
たま〜に刺したりして偶然食べられるぐらい。
先はまだまだ長そうです。。。