2歳8か月

言葉がかなり上達して予想していないことを話し出すことが増えて、とても楽しいことになってます☆
  
しゅーとはお風呂に入る前と出る前にだいたい洗い場でおしっこをしている。
先日パパと一緒にお風呂に入ったときのこと。
お風呂から上がろうとしたパパに言ったしゅーとの一言。
「パパ、お風呂出るからちっちしな!」
など、私が日頃言っているにちがいない言葉を突然、しかもナイスタイミングで発言して笑わせてもらっている。
  
長時間歩くのに慣れてきて、外でほとんど「抱っこ」と言わなくなった。
やればできるんだなぁ。
  
お友達と遊ぶのが大好きで、お友達と遊べない日はお友達の名前を言ってばかりいる。
お友達と遊んだ日はお昼寝もたっぷりで、こちらが起こさないと起きないほど。
気に入らないことがあって泣くことも多々あるけど、一つの玩具を順番で遊べるようになったり、お友達を気遣うことができるようになった。
仲のいいお友達ができて、私も嬉しい☆
  
自分でできる、やろうとすることが多くなった。
ただいまズボンの脱ぎ着に挑戦中。
これができるようになると、私もだいぶ楽になるわ〜。
  
パパとトイレに行くのが好き。
私が誘うとお断りされる。
最近成功回数が増えつつある(パパと行った時のみ)。
この勢いでトイレトレーニングは夫の担当にしようかしら。。。