2歳10か月

トイレトレーニングは、予想以上に難航中…
はじめの頃偶然ウンチもトイレでできた時もあったりと、順調に進んでいくかに思われたけどそんなに簡単ではなかった。。。
  
まず、私が「パンツの中にウンチ」をされるのに抵抗があったのと、外出中の対策として使ってみたのが「とれっぴー」。

  
おしっこなら1.5回分吸収してくれる。
でもこれがミソになってしまった。
「このとれっぴーを付けているときはおしっこしても大丈夫」だとしゅーとが気付いてしまっている。たぶん。
外出するときや、そろそろウンチしそうかな?というときに付けていたら、とれっぴーを付けているときは大抵その中でおしっこをしてしまうようになってしまった。
なるべくとれっぴーを使わずにパンツで生活をして私も甘えずにしゅーとと一緒に緊張感をもっていこう。
  
あと、まだしゅーとのおしっこの出るタイミングの間隔がつかめきれずにいる。
食後は割と早めに出るみたいだけど、たまに出ないときもあるし、2時間後に誘っても出なかったり、
「出ないー!」と言い張ってトイレから脱出してパンツをはかせた直後に出してしまったり。
しゅーと自身もまだトイレに行くのをあまり好きではないようで、いつも「行く」「行かない」の攻防戦。
  
シール作戦もブームは早くも終わってしまい、こちらもトイレまで誘うのに一苦労。
未だに自分から
「トイレ行く。」と言ったことがないのが気にかかる。
ゴールへはまだまだ時間がかかりそう。
  
4月から新しく始まったテレビ番組の影響で、しゅーとは料理に興味津々。
私がご飯の準備をしていると、
「しゅーとも料理したーい!」
と、キッチンの外から声が聞こえる。
いまのところ、
「5歳になったらママと一緒にやろうねー。」
と言ってなだめているけど、以前玉ねぎの皮を剥かせたらとても楽しそうにやっていたので、余裕のあるときにできることを一緒にできたらなぁ、と思うものの、なかなか余裕もって料理をする時間もなく…。
しゅーと、もう少し待っててね。。。
  
プレ幼稚園の入会式も無事終わって、第一回のお教室はとっても楽しそうに、お行儀よくできた。
お歌も一生懸命歌ったり、出席ととるときも元気よく「はーい!」と言えたり。
これからが楽しみです♪