2歳11か月

2歳もなんとあと1か月!
  
週1回の幼稚園も楽しく通っている。おうり
担当の先生が大好きで、通園日に新しく買った洋服を着せたら、
「これ、あたらしいの?じゅんこせんせいにみせるー!」
と張り切って通園。
実際報告するのは忘れてたみたいだけど。。。
  
幼稚園でのしゅーとはとっても優等生。
すべて先生に言われたとおりに一生懸命こなす。
  
でも、最近わかったことが。
お外で「とってもいい子」にしていると、家に帰った瞬間にワガママに変身する。
本当に外面がいい。
担当の先生にも
「しゅーとくん、いつもとってもがんばっている姿がこちらにも伝わってきます。」
と、言われたので
「外面がいいので、いつも外ではとってもいい子なんです。」
と言うと、
「まぁ、外でいい子にしていたらどこかで発散しないとね。」
というお返事をもらい、それはそうだなと私も納得。
実際、外で「いい子」にしててもらえるのはこちらも助かるし。
でも変身具合もほどほどにしてもらいたいわぁ。
  
トイレトレーニング経過。。。
前のように一日5回もパンツ&ズボンを洗濯…なんていうことはなくなってきたものの、「卒業」はまだまだな様子。
こちらが誘わないとトイレに行かないので、結局は私がしゅーとのトイレの間隔を理解できてきただけのこと。
しゅーとも少しずつは自覚も出てきているんじゃないかとは思うんだけど、未だにほとんど自分から「トイレ行く」とか「おしっこしたい」とかは言ってくれないので、私が気を緩めてしまうとNGになってしまう。
   
ということで、私は常に時計とにらめっこ。
おしっこの間隔が短いみたいなので、食後はとくに何度も連れて行くことになる。
でもとれっぴーを付けていても、トイレで成功する確率はアップしている。
外出中もトイレで成功するようにもなってきた。
パンツでウンチをされることにも前よりは慣れてきた(私が)。
  
サマータイムが始まり、しゅーとの起床時間が早くなった。
6時半には大抵起きるので、昼寝はますますグッスリ寝るようになり、夜は9時前後に就寝。
去年のサマータイムは5時台に起きていたので、まだましかな。。。
この先、熱帯夜にでもなったときが恐ろしや。。。