3才健診

今日はタイトな一日。
午前中は幼稚園に行って、そのまま午後は区の保健所で3才健診へ。
  
引越し後初めての健診だったので、整理券などの要領がわからず早めに着いたものの保健所の隣にある図書館のロビーでお昼を食べてから保健所の受付へ向かう。
そしたらなんと一時間前から整理券を配っていたらしく、惜しいことをした。。。
先に受付の場所を確認していたりしたら、もっと早い順番の整理券をとれたのに…
  
それでも、集合時間より30分弱早く受付に行っていたので26番をゲット。
歯科健診もあるので洗面所で歯を磨かせてスタンバイ。
  
何組かずつ番号順に呼ばれて、まず健診の流れの説明を受け、歯科健診→身長・体重測定→小児科医の健診→保健師さんと面談を受ける。
  
歯科健診では、待っている間他の子の健診の様子がバッチリ見えるようになっている。
ほとんどの子が先生の前に行きたがらなかったり、泣いてしまったりしていて、しゅーともその様子を見て、
「しゅーと、あっち行かない。」
と言い出す。
でも名前を呼ばれたら私と一緒に付いてきて、されるがままにゴロンと先生の膝の上に頭を乗せて、先生に言われるがままに口を開けておとなしくできた☆
1才6ヶ月健診のとき以来、お医者さんに歯を診てもらっていなかったので虫歯がないかドキドキしていたけど、むし歯はなし!
「しいて言えば、」
というかんじで右の上の2番目の歯の噛み合わせが逆になっていると。
「噛み合わせはいろいろな影響があり得るので完璧を目指すなら、生え代わる前から矯正をしたほうがいいけど、ほとんどの歯医者さんは永久歯に生え代わってからでいいと言うでしょう。」とのことで、
「一度先生に相談してもいいと思う。」とのことだった。
  
そろそろ行きつけの歯医者を探したほうがいいかな。
  
歯医者さんに体を起こされると、
「しゅーと泣かなかった!」
と自ら主張。
先生にバイバイして、隣の部屋へ。
  
服を脱いで身長・体重測定
身長→90.5センチ
体重→12.88キロ
  
身長を測るのもそういえば久しぶりだったなぁ。
  
小児科の先生の健診でもおとなしく口を開けて、褒められる。
特別なことは特に言われず、次は保健師さんとの面談。
待っている人が多かったのでここでトイレに連れて行き、見事成功☆
 
午前中幼稚園に行った疲れもあるし、そろそろ眠くなる時間だし、この空間にも飽きてきだしてはいるはずだけど、がんばっている。
やっと名前を呼ばれて保健士さんのところへ。
「お名前は?」の問いにもフルネームで答えられ、
「何歳?」の問いには、一足早く
「3さい。」と、手で3を添えて答える。
  
トイレトレーニングがなかなか進展しないので相談してみたら、
「今の時期は今のままで構わないので、あまり強制はしないほうがいい。」とのことだった。
私の出産までにどうにか卒業させたくて焦ってしまうと言うと、
「お母さんのほうでゴールを決めないほうがいい。」と。
こちらでゴールの時期を決めてしまうと私も焦って逆効果になってしまうかもしれない、とのことだった。
  
たしかに、卒業するのはあくまでしゅーと自身。
私の出産は私の都合。
別々に考えていかないといけないのかな。
  
あとは、指しゃぶりをやめられないこと。
でも指しゃぶりも本人の気持ち次第なので、辞めさせる手段はこれといってないらしい。
保健師さん自身の息子さんもなかなか辞められなくていろいろ試したけど、ずいぶん苦労したらしい。
親が辞めなさいと言っても効果はなく、お友達から言われた方が恥ずかしいという気持ちが芽生えて辞めやすいらしい。
「そんなに今すぐ辞めさせなくてもいいけど、小学校に入るぐらいまでに辞められないと歯並びに影響するかもね。」と。
  
私が相談している間ずっとおとなしくしていたので、また褒められたので、
「外面がいいので、外ではだいたいいい子なんです。」
と言うと、
「こういう子は説明すればわかるタイプだから、何かあったらきちんと説明したら納得するんじゃないかしら。」と保健師さん。
さすが、これまで何人もの3歳児を見てきているなぁというかんじ。
  
夏日の中、家に着いたのは3時前。
しゅーとも疲れただろうけど、私もどっと疲れ、帰宅後すぐに二人でお昼寝。
  
しゅーと、おつかれさま。
1歳6ヶ月健診のときは周りの子に比べたら歩くこともできなかったし、言葉も遅い方だったけど、今ではほとんどリカバリーできて、この一年半本当に急激に成長したね。
よくがんばりました☆