消毒・装具の修理②&再会

10回目の通院。
待合室に着くと、いつものように同じ内反足の子が何人か来ていた。
ギブスが外れてからは、しゅーとと同じデニスブラウン装具を履いている子や
その次のステップの装具を履いている子たちが診てもらう時間帯に通院する。
そのため、みんなしゅーとよりも年上の子たちである。
その中に、初めてしゅーとがデニスを履いた日に会って、いろいろお話を
聞くことができた方がいて、また話をすることができた。
 
今回は私が、しゅーとがデニスを履いてからの状況を話して
相談にのってもらえた。
やっぱり一年内反足と付き合ってきただけあって、貫禄(?)があるというか
落ち着いてるというか、頼りになる。。。
話を聞いてもらえただけでなんだかホッとした。
 
そして、もう一人嬉しい再会が☆
しゅーとよりも3日早く生まれて、私がこの病院に通い始めたときから
毎週会っていたカナメくんとママ☆
しゅーとよりも一週間早くギブスが外れたので、それ以来通院日がずれてしまい
今まで会えなかった。
連絡先も聞いていなかったので、しゅーとが泣き止まないとき、カナメくんの
状況を何度聞きたいと思ったことか。。。
  
カナメくんも同じように嫌がって泣いていて靴擦れもできてしまったらしい。
今回は連絡先も交換できて一安心。

本日の治療は、  
前回と同様に靴擦れの傷の消毒をしてもらう。
前回よりも傷は良くなっていない。
今よりも傷が悪くなるようなら、いったんデニスを履くのを止めて傷が完全に
治るのを待つようになるとのこと。
そして、装具の傷が当たる部分を、当たらないように直してもらった。
  
次回の通院までに傷が良くならなくて、デニスを外しちゃうと元に戻っちゃうのかなぁ。。。
せっかく両足の固定にも少しずつ慣れだしたのに。

ずっと靴を履いていることで、傷がなかなか乾かないので
今日から靴擦れしている左足は、お風呂のときにビニール袋をかぶせて
これ以上濡らさないようにしてみることにした。
どうか、どうか早く傷が乾きますように。