三ヶ月検診

今日は区の保険センターで三ヶ月検診を受けに行ってきました。
初めて2人でバスに乗って。
会場に着くと、そこは赤ちゃんとお母さんでいっぱい!
双子ちゃんも一組いた。
受付を済ませて、番号を呼ばれて席に着く。
隣に座わったママと、ごあいさつして赤ちゃん紹介。
家もご近所だったので、スーパーで会うかもね、なんて言い合いながら。
今度お茶でも飲みましょうという話になったものの、
説明が終わったら慌しくて、連絡先を交換できず。。。
   
まず、身長と体重測定。
身長は60.4センチ。体重6.4キロ。
グラフでみると、平均ど真ん中。
   
その後で保健婦さんと面接して、育児の悩みはないか聞かれる。
う〜ん、足の悩みはつきないけど、育児に関してはこれといってないかも。
足に気をとられすぎて、育児は気がつかないだけかなぁ。
前はよくおしゃべりしてたのに、ここ最近はおしゃべりをしなくなった、と言うと
「赤ちゃんもしゃべりたいときとそうじゃないときがあるんでしょう。」とのこと。
そっか。。。。
  
次はお医者さんの検診。
首据わりはもう少し。
そのほか、とくに異常なし☆
  
今年、私の周りで出産する子は女の子が断然多い。
そのことを、会場に来ていたママに話すと、実際に今年は女の子のほうが多いらしい。
その彼女の周りも11人中男の子は3人しかいないとか。
ふむ。ライバルが少ないのね☆