BCGから帰ったらっ!

今日は朝からBCG予防接種を受けることになっていて
またまた区役所にある保険センターまで行ってきた。
 
おとといの3ヶ月検診のときに来ていた人がみんな来ることになっているので
おとといしゃべった人と挨拶したりしながら。。。
私は待つのが嫌だったので集合時間前に行ったら、3番の整理券。
  
ちょうどお腹すいちゃうかな〜という微妙な時間。。。
案の定、説明を受けている最中にしゅーとはお腹がすいてぐずりだす。
注射をするまえから泣いていて、注射のときももちろん泣いていた。
  
薬が乾くまで10分くらい服を着せられないんだけど、
その間もグズリ続けて、薬が乾くとさっさと部屋を出て授乳室に直行。
ミルクを飲んで静かになり、帰りは寝ながら静かに帰宅。
   
そして、家に着いてオムツを替えるとビックリ!
ウンチに血が混じっている!!!!
ビックリした私は、動転しながらも義妹に電話して状況を説明。
オムツをもって小児科に行ったほうがいいよ、とおしえてもらい
さっそく近くの小児科を調べて、電話。
場所を聞いてみると、なんとウチのすぐ裏にあった。
  
電話を切ってすぐに駆け込むと、古い病院で、待合室に誰もいない。。。
少し不安になるけど、受付をするとすぐに呼ばれて診察室へ。
古い病院だけにお医者さんもおばあちゃん。
診察の結果は、お尻が切れちゃっていた。
デニスをしてからずっと下痢気味だったから、かぶれて切れちゃったみたい。
両足がつながっているストレスがたまってたんだよね。。。
  
でも病気とかじゃなくてよかったー。
軟膏と下痢止めをもらって帰宅。
私たち以外に患者さんがいなかったからちょっと不安だったけど
内反足のことも知っていたし(当たり前?)、今日みたいに急に駆け込むような
ことがあるときに、近くに小児科があることがわかってよかった。
 
でもこの病院、小児科は午前中だけらしいので、他の小児科もみつけておこうっと。