4ヶ月

しゅーとは今日で4ヶ月になった。
   
3ヶ月を過ぎてから夜、寝付くのがいつの間にか早くなってだいぶ楽になった。
今では、寝付かせるのに3〜4時間もかかって明け方になっちゃったことなどが懐かしく思えるほど。
モノを掴むと、何でも口に持っていくようになった。自分の手だけでなく、パパやママの手、タオル、おもちゃなど。
歯がゆいんだと思う。歯固めを買ってあげよう。
首が据わって、今は寝返りを練習している。でも、あまり寝返りに興味がないらしく、なかなか練習しない。
練習してても、下になっている腕が抜けずに「うえ〜ん!」とすぐに泣き出す。
ゆっくりでいいからね。
ママっ子になってきた。パパはいるのに、ママがいなくなるとぐずり出す。
嬉しいけど、困ったな。。。
ちょっとだけ人見知りをするようになった。パパとママ以外の人が家に来ると、顔を見て一瞬泣き出す。でもすぐに泣き止む。
     
来月には寝返りできるかな?