オトナの時間

今までしゅーとがお風呂に入るのは、夫が仕事から帰ってきてからだった。
お風呂に一緒に入ることで、父子のコミュニケーションをとってもらおうと思ってたから。
そのため、しゅーとが寝付くのは12時前後になってしまっていた。
     
最近しゅーとの生活のリズムができてきて、夜も長く寝るようになったので、12時に寝るとしっかり起きるのはお昼前になっている。
生活のリズムが私たち親のリズムに合わせてしまっている。
父子のコミュニケーションのために、幼稚園に入るくらいまではしょうがないかな、と思っていたけど、やはり早寝早起きのほうが子供の成長にはいいらしい。
友達に聞いてみると、やはり7時くらいに入れているとのことで、しゅーとも早寝早起きの練習をすることにした。
    
私一人で入れることになるので、風邪を引かないように私のバスローブとしゅーとのバスローブを買った。
脱衣所に、長座布団、バスタオル、しゅーとのバスローブを引いてしゅーとを寝かせ、まずは私がシャワーで頭、体を洗う。
もうしゅーとが気になって、ザーッと流し洗い状態。。。
そのあと、しゅーとの服を脱がししゅーととお湯につかる。
  
お風呂から出たら、しゅーとにバスローブを着せ、私もバスローブを着、下に引いてあるバスタオルごとしゅーとを抱えリビングへ。
服を着せ、ほっぺにジェルを塗って、耳と鼻をグルーミング。
私も服を着て、化粧水などをつけ、機嫌がよさそうならざっと髪を乾かす(機嫌の悪いときは後回し)。
麦茶を飲ませる(マグを使うorスプーンで飲む)練習をして、うつぶせ(寝返り)の練習。
靴下を履かせて、デニスを装着。。。
はぁ・・・ドッと疲れる。。。
    
初日はコンタクトを外してしまい、よく見えない中、デニスを装着させたまま脱衣所に連れて行ってしまい、服を脱がせるときに気付き、寒い中慌ててデニスを外していたら、紐が片結びになったりとかして余計脱がせるのに時間がかかったりしてさんざんだったけど、何回かやっていくうちに徐々に要領を得てきた。
でも、やっぱりまだまだ大変だ。
   
7時くらいにお風呂に入れると、落ち着くのが8時ごろ。
でも結局そのリズムに親のほうが慣れないせいもあるのか、しっかり寝付くのは結局まだ10時から11時ごろになってしまう。。。
目標は8時!
気長にがんばっていこう。