三種混合 一回目

朝から、三種混合の接種を受けに行ってきた。
三種混合とは、ジフテリア、百日せき、破傷風の予防接種。
予防接種に関しては、てっきり市からお知らせがくるものだと思っていた私。
でも、いつになってもお知らせは来ない。
  
indigoちゃんが受けに行ったというのを聞いて、心配になり調べてみたら、どうやら予防接種は市からお知らせがくるものと、親が受けるか考えて子供に受けさせるものがあるらしい。
あぶなかった〜。。。
三種混合は、親の判断で受けさせるものだった。
でも、これは受けさせてこれは受けさせないなんて判断はどうすればいいんだろう。
とりあえず、三種混合は受けることにした。
  
以前一回行ったウチのすぐ裏にある小児科の病院に、買い物ついでに寄り、接種できるか聞いて
「予約はいりませんが朝10時までに来て下さい。」
とのことだったので9時に行った。
この病院は内科と胃腸科が併設されているので、ほかの患者さんの風邪がうつらないように私はマスク着用。
  
初めに小児科の先生に診察をしてもらってから、処置室に移動して接種。
針を刺したときにしゅーとはピクッとし、針が抜かれて消毒コットンでモミモミされてから
「うえ〜ん!」
と泣き出した。
でもすぐに泣き止んでおとなしくなり、いい子ちゃんでした☆
  
私は注射されるとき、いつ針が刺されるか分からないと不安になるので、絶対に注射されるところをじっと見ている。
どこが痛くなるのか、いつ痛くなるのか把握してないと嫌だから。
でも、しゅーとが注射されるのを見ているのは辛かったー。
こっちまで痛くなりそうだった。。。

三種混合の注射の後は、針を刺したところをよく揉まないとシコリができてしまうらしい。
そして、接種のあとすぐに具合が急変することがあるので、待合室で15分くらい待ってから帰るように言われ、腕をモミモミしながら15分待って帰宅した。
  
   
注射をうったからか、今日は一日中眠そうだったしゅーと。
三種混合は3回受けることになっていて、次回は4週間以上あけてから。
またがんばろうね。