離乳食スタート!

今日から離乳食を始めることにした。
5ヶ月を過ぎ、6ヶ月までにいつ離乳食を始めようか、ずーっと落ち着かなかった。
年明けからにしようかと思ったが、腰は重いけど落ち着かないのが嫌で始めることにした。

初めは10倍がゆ、小さじ1から。
多めに作って冷凍しようと思い、大さじ2杯の炊きたてご飯に大さじ10杯の水を加えてレンジで6分。
今日食べさせる分だけ(小さじ1杯分)すり鉢ですりつぶして、残りは小分けにして冷凍庫に入れた。

「はい、あーん。」
と言って、スプーンを口に持っていったら
「あーん。」
と口を開け、パクリ。

あら。上手にできたわ〜、と思っていたら、少したってからダラ〜っと口から全部出てきた。
スプーンですくって、何度も口に入れ直したけどやっぱり出してしまった。。。
でも、ちょっとは飲み込んだっぽいので、今日はこれでおしまい。
初日はこんなもんでしょう。

明日はちょっとは食べてくれるかな。。。