咳が出る

朝、熱を計ったらやっぱり37度後半だったので、午前中早いうちに病院に行ってきた。
  
「風邪の症状はそんなにないねぇ。まぁ、半分が突発性発疹で半分が風邪、あと最近気温の変化が激しいから体が疲れちゃったのかもね。」
と先生。
  
突発性発疹は3日くらい熱が続き、熱が下がったら体に湿疹ができる。
湿疹はかゆくなくて、熱が下がったらお風呂に入っていいとのことだった。
もし突発性発疹だったら(日曜日くらいに湿疹が出てきたら)、11日のポリオは受けちゃダメと言われた。
お薬をもらって帰宅。
  
一日2回、食前に飲ませるお薬を4種類。
お昼の前に、粉の薬はりんごのすりおろしに混ぜてあげてみた。
「うえっ!」
としながらも、頑張って飲んでいた。
その姿が、お薬だから飲まなくちゃいけないと分かっているかのようだった。
シロップのお薬は甘いから飲めるかな?と思っていたら、思いのほか苦戦し、でも身震いしながらも頑張って飲んでいた。
えらいわぁぁぁぁ。。。
  
病院から帰ってきてから、痰がからんでいるような咳をするようになった。
うまく痰が出せないようで、苦しそうに何回も咳をする。
小さな体で辛そうに咳をする姿を見るのがなんとも辛い。。。
  
午後は薬が効いているようで、グッスリお昼寝。4時間弱も!
途中何回か咳が出て起きたけど、咳を終えるとまたスーッと寝てしまう。
昨日の昼間もあんまり寝てないし、夜も何回もぐずって起きてたから沢山寝てくれて少し安心できた。
  
お昼寝から覚めたときの熱は37度後半。
それが、夜の離乳食を食べ終わったときに計ったら36度になっていた!
食欲も一日の中で夜が一番多く食べられるようになってたし。
ちょっと機嫌もいいかんじ。
  
病院に行ってよかったな。