再診

苦しそうな咳は相変わらず続き、夜もゲホゲホと咳をして目を覚ます。
痰が上手く出せなくて本当に辛そう・・・
  
熱は金曜の夜以来上がらず、元気も機嫌もいい。
そして、昨日の夜くらいからおでこに湿疹のようなものが薄く出てきた。
突発性発疹の湿疹かもしれないので、確認してもらいに再び病院に行ってきた。
  
夫も私も気付かなかったけど、背中にも湿疹のあとがあると先生に指摘されやはり突発性発疹だった。
痰が絡んだ咳をすることを告げて今度は鼻水などに効くというシロップのお薬を処方してもらった。
  
この薬、しゅーとは苦手らしい。
スプーンですくってあげると一口目は何も知らずに口にして飲むが、それ以降は手をブンブン振って抵抗する。
それでも無理矢理飲ませようとすると、泣き出すのでいつも一口で終了・・・
それじゃあ治らないよう!!
  
しゅーとくらいの子供(赤ちゃん)だと、まだ咳をするにも力がないので痰が出せないらしい。
ぜいぜいと苦しそうなので、痰が喉につまって息ができなくなっちゃうのではないかと心配していたが、お年寄りは喉に詰まることはあるが、赤ちゃんは詰まることはないそうだ。
理由とかは聞かなかったけど、そういうことらしいので、心配ながらも先生に聞いたことですこし気休めになった。
  
突発性発疹はいわゆる風邪の一種なので、風邪の症状も起こりうるらしい。
湿疹が出たら終息に向かうらしいので、あとは心配ないらしい。
咳が早くおさまりますように。