11ヶ月

最近、1ヶ月がとても早く感じられる。
今日でしゅーとは11ヶ月になった。
  
喃語をしゃべるようになった。
パパとママのしゃべった簡単な言葉を何となく真似するようになった。
ハイハイができるようになり、日々行動範囲を拡大中っ!(ちなみにデニス装具をつけたままでもハイハイする)
かまり立ちも日に日にしっかりできるようになっている。
パンを自分の手から一人で食べられるようになった。
上の前歯が2本生えてきた。これで4本目。
フルネームで名前を呼ぶと「ハーイ!」と手を上げる技を覚えた。片手を上げたり両手をあげたりする。
   
この一ヶ月は急に暑くなったので夜泣きも多かったけど、パジャマを半そでにしたら泣く回数が減った。
暑かったんだね。。。
午前中のお昼寝をしない日もでてきた。そんなときはお昼くらいに眠くなり、午後のお昼寝の時間も遅くなって5時ごろに寝てしまうときもあれば、眠いのに寝れなくて、夜まで不機嫌ながら起きていたりする。
  
ますます意思がはっきりして、好き嫌いをはっきり表すようになった。(嫌なときは手をブンブン振って抵抗する)
  
来月はいよいよ1歳だ!!