☆☆☆1歳☆☆☆

一年前の今日、しゅーとは産まれた。
今日はしゅーとの1歳のバースデー!!!!
  
天気はあいにく台風。
夫方のじいじとばあばが遊びに来てくれる予定だったけど、明日に延期になった。
それでもバースデーケーキは今日で予約していたので、今日は家族水入らずでケーキでお祝い♪
  

  
最近はだいぶいろいろなことを理解するようになった。
お風呂のお湯が入ったときになる音がすると、私がお風呂場に蛇口を閉めに行き、それからしゅーとを迎えにいくことを理解していて、蛇口を閉めに行っている間はおとなしく部屋で待っているようになった。(前は後を追ってきたり、音が鳴るとすぐに「お風呂に連れてって」とせがんでいた)
  
携帯が鳴ると、「うっ!うっ!」と言って指をさし、携帯をとるように促す。
  
自分の思い通りにならないと分かると泣きまねをしたり、ぐずったりする。
  
『寝るときは靴下と装具を履く』というのがわかってきて、眠くなると自ら靴下と装具をとって私に渡したり、自分で靴下を履こうとして、手で靴下を足にくっつけるしぐさをしたり、私が靴下・装具を履かせようとすると、足をあげて待っていたりしてくれるようになった!(これは嬉しかった♪)
  
バナナを「ばんまんま」と言えるようになった。
たぶん、しゅーとの初めて言った言葉は「ばなな」だと思う。
  
この一年は夫と私にとっても、もちろんしゅーとにとっても初めてのことばかりだった。
時には泣いたりしながらも、大きな喜び、小さな喜びをかみしめることができた。
子供の成長をこの目で一番近くで見れることがどんなに幸せなことか、初めて知ることができた。
  
愛おしいという言葉を始めて理解することができたような気がする。
  
しゅーとの人生はまだ始まったばかり。
これからもいろいろなことがあると思う。
パパやママにべったりな時期もあっという間に過ぎてしまうかもしれない。
悔いが残らないようにしっかりとしゅーとの成長を見守っていきたいと思う。