虫刺され?水疱瘡?

今日は敬老の日
しゅーとはひいおばあちゃんの家に遊びに行った。
行きの電車の中で、しゅーとの足に大きな虫さされのような跡ができているのに気付いた。
  
そしてひいおばあちゃんの家で、今度は脇の下に数箇所の虫刺されの跡のようなものを発見。
うーん、何かおかしい・・・
  
その後、ひいおばあちゃんの家の近くの叔父さんの家で、しゅーとより1歳年上のハトコのれん君と2度目の再会。
絵本を指差し、車の名前を言ったり、パパやママの言うことをしっかり理解できているれん君。
お兄ちゃんだなぁ。
早く一緒に遊べるようになるといいなー。
  
帰りの電車では、しゅーとは1時間半ずっと夢の中。
そして夕飯前に帰宅すると、しゅーとの発疹は全身におよんでいた!
熱を計ると37.2度。
夕飯後、先輩ママの義妹に電話で聞いてみると水疱瘡の症状に似ていた。
私は水疱瘡経験がなく予防注射だけなので、水疱瘡がどんな症状かがわからない。
しゅーとを寝付かせたあとにネットで調べてみても、やはり水疱瘡っぽい。
  
しゅーとの機嫌はいつも通りで、家に帰ってからもご機嫌で遊んでいる。
しかもれん君に会って刺激されたのか、家に帰ってから絵本を見ていると、自ら指をさすようになった!
今までは自分では指さずに、パパかママの手を持っていって指してもらっていたのに。。。
  
夜中、機嫌悪く泣いたりはしなかったけど、ずっと指をしゃぶりながら耳を掻いていた。
やっぱり痒いんだね。。。