ポリオ 1回目

待ちに待ったポリオ。。。
  
半年前に1回目のポリオを受ける予定だったのに、指定された日の少し前に突発性発疹にかかり延期を余儀なくされて、やっと来ましたポリオの日。
ご近所に住んでいるママ友たちからは、必ずしも指定された日に行かなくてもいいらしく、大体の人がこの時期風邪を引くことが多いから前もって早めの日にちを選んで受けに行っているというのを聞いたので、2週間前に一度受けに行ってみた。
しゅーとはかなり前から鼻水がたれて、咳もしていたけど、熱がないから大丈夫だと思って。。。
そしたら、ポリオを受ける前の小児科の先生の診察でNGが出てしまった。
「肺がぜいぜいと音がする」との理由で。
  
そのため最終日の今日、再チャレンジ!
鼻水も少しになり、咳もそんなに出なくなっていたので。
ポリオは毎回激混みらしく、予定時間の一時間前から整理券が配られるようで、整理券配布時間の15分前に到着し列に並ぶ。
26番。
ポリオを受けた後30分は飲食禁止のため、予定時間になるまでの一時間で持参したお弁当を食べる。
区役所に行くまでにベビーカーで寝てしまい、まだ起きる気配がなかったので私が先に食べ始める。
おにぎり一個食べ終わったところでしゅーと起床。
  
外でご飯を食べるのは気持ちがいいらしく、ご機嫌でお弁当を食べるしゅーと。
昼食後は少しその辺をブラブラして、オムツを替えて、予定時間少し前に会場に入った。
今回はOKサイン☆
  
接種も泣くことなくすんなり完了!
  
何故かそれまで夜中に苦しそうに咳をしていたのに、ポリオ接種後は咳がおさまった。。。
ワクチンよ、よくやった!
2回目もすんなり受けられるといいなぁ。