1歳半検診

今日は一歳半検診のため、区役所にある保健所に行ってきた。
天気はあいにくの雨・・・
近所のお友達も同じ日だったので抱っこして一緒にバスで。
最近はあまり抱っこして出掛けることがなかったので、久しぶりに抱っこ紐を使ったら、抱っこ紐がけっこうきつくなっていた。
もう少し大きくなると、抱っこはできなくなりそう(抱っこ紐に体重制限があるため)。
  
待つのが嫌だったので、早めに行って整理券をもらい、開始時間までの間でお昼を食べて始まるのを待った。
友達と一緒だと待ち時間も長く感じない☆
まずは検診の説明を聞いてから、保健師さんと面談。
なんと担当の保健師さんが、しゅーとがまだ2ヶ月のときの「母子訪問」で家に来てくれた人だった!
母子訪問のときは、しゅーとはまだギプスをしていたので、覚えていてくれたようだった。
『言葉』が少し遅いけど、受信はできているので今のところ心配はないでしょうということだった。
  
次は身長と体重の測定。
身長 78.1cm
体重 10.76?
  
小児科の先生の診察。
「この場で手を持って歩かせてみて。」
と言われたので、歩かせてみる。
「まだ足が歩く足になってないね。だぶん歩くまでにあと3ヶ月くらいはかかるでしょう。内反足とは関係なく、この子は成長がゆっくりなんだね。」と。
もししゅーとが内反足じゃなくても、歩くのは遅かったかもしれないということらしい。
  
なんだか、一気に気が抜けた感じがした。
  
最後は歯科検診。
虫歯もなく、異常なし。
  
しゅーとは結局お昼寝せずに(できずに)帰宅し、帰宅後4時くらいからいつもより遅いお昼寝zzz。
今日はおつかれさま、しゅーと。