1歳8ヶ月

この一ヶ月のしゅーとの成長は著しいものがあった。
まず、だいぶ歩くのが上手になった!!!!
少し歩けるようになったと思ったら、一週間くらいでズンズン歩くようになって狭い家の中ではすでにハイハイを見るのが少なくなったほど。
  
『あんよ』に続いてしだしたのが『いたずら』。
視界が一気に広がったのか、今まで手を出さなかったところに手を出すようになる。
これまで手を出さなかったのが不思議だったをいうのもあるけど、ついにキッチンの下の棚を開けて物を出すようになってしまった。
出されたお鍋などは片付けるとまだ出すのが分かったので、出しっぱなしにすることにした。。。トホホ。。。
今日は夫に、
「しゅーとからお酢の匂いがする。」
と言われたので、お酢を調べてみると蓋が開いていた。。。はぁぁぁ。。。
また対策を考えねば!
  
オムツを替えてほしいときにアピールするようになった。
ウンチをしたときやパンパンになったときなど、オムツを触りながら「んっ!んっ!」と言ってくる。
「じゃあ、オムツ替えるからここにゴロンして。」
と私が言うと、ちゃんとゴロンしてくれる。
このときはオムツを替えている間も暴れたりしない。
えらいわ☆
トイレトレーニング開始も間近かな?
  
少しずつイヤイヤ期にも突入し、食べ物の好き嫌いもでてきた。
なにやら茶色い食べ物は受け付けないらしい。。。
醤油で煮た大根や玉ねぎ、お肉も嫌がるようになった。
困ったぞ。
  
暖かくなってきたし、私の花粉症が終わったら公園でたくさん遊ぼうねっ!