4代目装具仮合わせ

36回目の通院日。

今日の仮合わせはスムーズだった。
泣きもせず、嫌がりもせず。
   
仮合わせのとき装具屋さんに、
「もう装具をつけたままつかまり立ちやそのまま立つことはありますか?」
と聞かれたので、
「つかまり立ちは随分前からしています。つかまらないで立とうと挑戦はしてますが、まだ立てたことはないです。」
と答える。
  
「最近一日14〜16時間装具をつけるように先生がおっしゃっていると思いますが、もう少し大きくなると装具をつけたまま立って遊んだりして、床に傷がついたりすることがあるようなので、先生から指示があった方は装具の踵にカバーのようなものを付けるようにしています。」
と装具屋さん。
  
しゅーとは足の具合があんまり良くないので「一日14〜16時間装具をつける」と言われているのかと思っていたけど、他の患者さんにも徹底して時間を指定しているようだった。
しゅーとは、「寝る時は装具をつける」と理解しているので、逆に眠くならないと装具を嫌がっている。
なので、夜と昼寝で最高でも13時間くらいしかつけられない。
14時間の壁がけっこう大きい。
でもなんとか14時間はつけられるように考えなくてはならない。
  
そして、
「今回の装具は前回よりも真ん中の棒が長くなって足も広がるし、前回の装具についていた踵の下のピンクのプラスチックが外れるので、だいぶ楽になると思います。」とのこと。
「楽になる」と聞いて、今までは楽じゃなかったんだなぁと気付く。
しゅーとは私の想像を超えた我慢をしてるんだろうなぁ。。。
なんだか切ない気持ちになった。
  
来週は4代目装具完成!