2歳4ヶ月

言葉が日に日に上達してきた。
2語が定着して3語も話すようになってきている。
まだまだしゅーとが伝えたいことを理解してあげられなくてイライラさせちゃうことも多いけど、コミュニケーションを取りやすくなって嬉しい☆
  
引越しをして部屋が広くなったからか、活発になってきた。
そのおかげでささいな事故も増えた。。。
転倒したり、ぶつかったり。

以前は私が歌ったり、テレビなどで流れる歌と一緒にしか歌うことがなかったけど、自分から歌を歌うようになった。
周りが聞いても歌と理解できる!
  
トイレトレーニングは、まさかの逆戻り。。。
引っ越してから、まだ一度もトイレでは成功せず。
お風呂では、
「ちっちして!」
と言うと自由自在にできるのに、トイレに行くとなると出ない。
引っ越すとできなくなるかもしれないと思い、引越し前も本気ではやってなかったし、予想はしていたけど。
う〜ん…
でも、焦らず言葉がしっかり通じるようになってからでもいいかと思っている。寒くなってきたし。
  
先日、
「ママー!くれーんしゃっ!くれーんしゃっ!見てー!」
と何度も言っているので見に行くと、自分で車と車をくっつけて創作していた!!

↑「クレーン車」
ちゃんとクレーン車に見えませんか?