2歳5か月

会話が成り立つようになってきた。
たまに私の話し方そっくりな言葉で話すことがあり、ハッとさせられる。
先日は、食事中私がお箸でしゅーとに焼きそばを食べさせようとしたら、自分のフォークを差し出して、
「フォーク使いな!」
と言われた。。。
これは、手で食べようとしているしゅーとに私がよく
「フォーク使って食べな!」
というセリフを真似したにちがいない。
  
ついに、「なぁにー?」攻撃が始まった。
本当に知らないもの、すでに知っているものまでとにかく
「なぁにー?」
と聞いてくる。
答えてあげれば理解できなくても満足するようで、でも「なんでー?」も時間の問題だなぁ。   

記憶がしっかりしてきた。
約束したことはよく覚えている。
「あれが終わったらパン食べようね。」
「あそこの電柱まで歩いて行ったら抱っこしてあげる。」
など、ほとんどは『ごほうび』系だけど。
こっちがすっかり忘れていても覚えていたりするので、いい加減な約束はできません。
  
ジャンプができつつある!
できているときもある。
でもまだ片足ずつのジャンプになりがち。

ジャンパーなど、前がチャックになっている上着を自分で脱げるようになった。
  
自分でご飯を食べるよりも、食べさせてもらいたがるようになってしまった。
私が食べている間はしゅーとも自分で食べているが、私が食べ終わると途端に
「はい、ママ。」
と言ってスプーンとかフォークを渡してくる。
私も早く食べ終わってほしいと思ってしまうので、良くないよな〜と思いつつ、ついつい食べさせてしまう。。。
  
私が目薬をさすと、心配になるらしく、
「ママー」
と言って駆け寄って来てくれる。
指などに絆創膏を貼ると
「いたいいたい?」
と聞いてきてくれたり。
優しい子に育っていてくれてとても嬉しい。