アキレス腱皮下切腱&ギブス装着

7回目の通院日。
まずはいつもどおりギブスを外してもらう。
初めは落ち着いてるんだけど、かかとの方を外してもらうときに
いつも泣いてしまう。
他の赤ちゃんも同じみたいだけど、足を触られるのが嫌みたい。
お風呂に入れてもらうときも引き続き泣いてました。
 

    
その後すぐに先週型取りしたデニスブラウンという装具の仮合わせ。
しゅーとはオルゴールを聴きながらウトウト。。。
 

 
いつもよりちょっと待たされていよいよ手術。
その前にオムツを取り替える際、足を触っちゃって不機嫌なしゅーと。
でもオペ室に入るほど大げさではなく、処置室に入る。
台の上に寝かせ、いざ。
局所麻酔を打つ前の消毒のときすでに大泣き。
 
私以外の大人が4人くらいでしゅーとを押さえつけてるんだもん。
雰囲気からして怖いよね。。。
麻酔して、皮膚を切り、アキレス腱を切る。
ほんの5ミリくらいの傷なので、縫うわけでもなくガーゼで押さえる。
血が止まったら、新しいガーゼで押さえ、セロハンみたいなのをつけて終了。
待合室で待っていた、夫の代わりに付き添いで来てくれた私の父は、
聞こえてくるしゅーとの泣き声につられて(?)泣いてしまったらしい。。。
現状を知らない方が不安になったりするよね。
私はしゅーとをなだめるのに必死で、泣いてはいられませんでした。
術後↓

そしてすぐにギブス装着。
最後の石膏ギブス。
足を正しい位置に固め、その位置で切ったアキレス腱を再生させるため
アキレス腱が再生する3週間、今日のギブスは付けたままとなる。
 
初めは、手術のなごりで泣いていたが、やっとおしゃぶりをくわえてくれておさまる。
おしゃぶりをしてからは、泣き疲れたのかグッスリZZZ・・・
後は家までも熟睡で、帰ってからも熟睡!
しゅーと、おつかれさま!!